LINEではログインする際に、Facebook認証していない場合には、アカウント登録したメールアドレスとパスワードが必要になります。LINEアカウントのパスワードを忘れてしまい「パスワードを忘れた場合」手続きをしたものの[パスワード再設定手続きのご案内]メールが届かないということがあります。
パスワードを忘れた場合には、LINEアカウントページ([設定]→[アカウント]→[メールアドレス変更]→[パスワード変更]→[本人確認])で[パスワードを忘れた場合]をタップし、登録してあるメールアドレスを入力してLINEに連絡します。
すると、LINEから下の画像のような内容の[パスワード再設定手続きのご案内]メールが送信されます。そして、メール内にあるリンクURLに進んで、パスワードを再設定することが出来ます。
このメールがないとパスワードを再設定することが出来ません。まず、このメールが届かない原因について考えてみましょう。
パスワード再設定メールが届かない場合に考えられる理由
パスワード再設定メールが届かない場合には、以下の内容を確認して適切な対処を行いましょう。
- 登録メールアドレスが正しく入力されているか
- 登録メールアドレスと別のメールアドレスを入力していないか
- RFCに準拠していないメールアドレスを設定していないか
@の直前にドット(.)がある、ドット(.)が連続しているしている、先頭にハイフン(-)が使用されているメールアドレスなどは、電子メールについて定められた国際基準(RFC2821)に反したアドレスとして、メールが届かないトラブルに遭遇する恐れがあります。RFCに違反するメールアドレスの大半は携帯メールアドレスです。日本の一部携帯キャリアでメールアドレスとして許容されており、現在は多くの場合設定ができないようになっています。ただ、今まで使われていたメールアドレスについては使用禁止になっておらず、使用することが出来ます。RFC違反のメールアドレスを登録メールアドレスとして設定している場合には、別のメールアドレスに切り替えましょう。 - 迷惑メールフォルダなど、受信箱とは異なるフォルダに届いていないか
- 迷惑メールのフィルター設定で「受信しない」設定になっていないか
URLを含むメールを「受信しない」、パソコンからのメールを「受信しない」などのフィルター設定している場合には、フィルター設定を一度解除する必要があります。 - ドメイン指定受信を設定していないか
ドメイン指定受信を設定している場合には、「naver.jp」ドメインの受信許可を行います。 - 短い間隔で確認メールの受信を試していないか
短い間隔で複数回確認メールの受信を試すと、正常に受信できない場合があります。メールが受信できない場合は、24時間程度の間隔をあけて再度お試しください。
上記の内容をチェックしても、該当するものがない場合には「登録メールアドレスが現在有効なメールアドレスでない」ことが考えられます。登録メールアドレスが有効に機能せず、かつパスワードがわからない場合には、「登録メールアドレスの解除申請」を行う必要があります。
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