「ポケモンGO」を起動すると、「LOADING…」表示のままゲージも進まずフリーズしてしまったり、「ログインできませんでした」のエラー表示が出てログイン出来ない障害が発生しています。このエラーは本日7月26日昼ごろより発生しており、先ほど紹介した「地図情報がおかしく表示されるバグ」と同様に、「Ingress」及び「Googleマップ」のアップデートが何らかの影響を及ぼしているものと思われます。[#ポケモンGO #PokemonGO]
このエラーは、「ポケモンGO」を起動する際に「LOADING…」画面が表示されるのですが、「LOADING…」のゲージの表示も進まずに完全にフリーズして、この画面から先に進めない。または、タイムアウトとなって「ログインできませんでした」のエラーメッセージが表示されて、ログイン出来ないものです。Twitter上でも報告されており、多くのユーザーが同様の症状を体験しているようです。
ポケモンgoログインできませんでした。の画面からまったく動かなくてプレイできなくて悲しい
— ぱぴゅん (@papyun_ragu) 2016年7月26日
ポケモンGO!LOADING途中でフリーズ!今日はこれで2回目!何回も起動してみるが全然動かない!(´×ω×`) #ポケモンGO
— ラブ ☆ ガルパン/黒ウィズ/スクフェス (@karalove1957) 2016年7月26日
今回の「LOADING…」時にフリーズしてしまうエラーは、毎回起こるわけではなく、アプリの再起動やiPhoneなどのデバイス再起動で正常に起動する場合もあります。
「ポケモンGO」開発元であるNiantic社は、同社開発の位置情報ゲーム「Ingress」の機能を「ポケモンGO」に流用してポケストップやジムなどの位置を割り当てていると考えられ、また地図の表示には「Googleマップ」がベースとして生成されています。
7月26日に「Ingress」「Googleマップ」両アプリともにアップデートされていることから、このアップデートによる何らかの影響が、ポケモンGOの地図情報がおかしくなった件と同様に、ログインでの「LOADING…」時にもあるものと考えられます。
こちらもチェック!