メルカリを利用していると、ちょっとしたトラブルや操作方法について事務局に問い合わせしたいということがあります。そんな時に直接電話でサポートしてくれたら楽ですね。でも、電話で問い合わせたいけど電話番号が見つからないというユーザーが多いのも確か。ということで、トラブルなどが発生した際の問い合わせ方法についてまとめておきます。
まず最初に、メルカリへの問い合わせに電話は使えないという話をよく聞きます。本当にそうでしょうか?実際、メルカリには問い合わせ電話番号なるものは存在しないようです。もちろん会社の代表番号は存在しますが、これもユーザーからの問い合わせのためか、現在は会社概要にすら表示されていないようです。
メルカリには問い合わせ電話番号は存在しない!?
「メルカリ」のiPhoneなどのiOSアプリを見ると、そもそも電話番号は「特定商取引に関する表記」なる項目の中にしか存在しません。そしてその電話番号は、残念ながら問い合わせ用の電話番号ではありません。
※お取引やサービスについてのお問い合わせは電話では受け付けておりません
そして、以下の文章が続きます。
大変申し訳ありませんが、お問い合わせについては個人情報保護などのためアプリ内の「お問い合わせ」フォームよりご連絡をいただき対応させていただいております。
となっており、明確に「お問い合わせ」フォームからの対応を明文化しています。「個人情報保護などのため」というのがちょっと解せませんが、電話での問い合わせはできません。
「お問い合わせ」フォーム
ということで、問い合わせがある場合には「お問い合わせ」フォームから行う必要があります。
「お問い合わせ」フォームはどこにあるかというと、「メルカリ」アプリの三本線のメニューボタンをタップして開いたメニューから「お問い合わせ」をタップし、「問い合わせの前に」画面の「お問い合わせ項目を選ぶ」に進んで、該当項目を何段階か進んでいくと、画面下部に「上記で解決しない場合」セクションがあり、その下にある「お問い合わせする」ボタンをタップすると「お問い合わせ」フォームにたどり着きます。ちょっとややっこしいですね。
この記事へのコメント
メルカリに登録できない、電話番号やアドレスやパスワードも正しいのに正しくないと書いてあります