Appleは本日、ごく一部のiPhone 7でステータスバーの電波状況表示が「圏外」と表示されてしまう不具合が起きていることを明らかにしました。これは、メインロジックボードのコンポーネントの故障により、モバイルデータ通信のサービスエリア内でも発生する可能性がある問題だとしています。
Appleはこの問題はデバイスのメインロジックボード上のコンポーネントの故障によるもので、保証外でもデバイスを無料で修理すると表明しています。
本プログラムが適用されるのは iPhone 7のみで、修理開始前にAppleにて実機検査を行い、対象の iPhone 7が本プログラムの適用対象かどうかを検証するとしています。
対象となる機種は、2016年9月から2018年2月までの間に製造されたiPhone 7で、中国、香港、日本、マカオ、そして米国(プエルトリコと米領ヴァージン諸島を含む)で販売されたもの。該当するモデル番号は、A1660、A1780(中国)、A1660(香港、マカオ、米国)およびA1779(日本)です。
自分の所有するiPhone 7デバイスが修理対象モデルであるかを確認したい場合には、デバイスの裏面で確認できます。デバイス裏面の文字が小さすぎて見えない場合には、デバイスの設定アプリから[設定]→[一般]→[情報]→[法律に基づく情報]へと進み、[法律に基づく情報]画面のメニュー[認証]を開きます。開いた画面上部にあるモデル番号を探してチェックしてください。
表示されているモデル番号が上記のいずれかに該当し、「圏外」表示問題が発生している場合には、ただちにApple Storeまたはアップル正規サービスプロバイダに無料修理を依頼しましょう。
なお、このプログラムはあなたのiPhone 7の標準保証範囲を延長しませんが、iPhone 7本体の最初の小売販売日から2年間、対象となるiPhone 7デバイスに適用されます。
また、Apple、Apple Storeまたは認定センターでこの問題の修理を請求していた場合、2018年3月末まで無料で払い戻しを請求することができます。同社はまもなく電子メールでこれらの顧客に連絡するとしています。ただし、この問題に関係があると思われる修理を有償で行ったにもかかわらず、2018年3月末までにAppleからの連絡メールがない場合には直接Appleに問い合わせる必要があります。
Source:Apple サポート