Twitterの企業用公式アカウントって、ただ情報を拡散するためだけの「お堅い」ものじゃないの? と、私はTwitterを始めたばかりの頃そう思っていました。
しかしながら、知人からリツイートでまわってくる企業さんのツイートはいつもクスッとくるネタや、企業アカウント同士ではしゃがれている会話ツイートが多いんです。
「虚構新聞デジタル」というネタサイト(嘘のスクープをあたかも本当のように発信されている(例:「円周率、割り切れた」など)サイト)で嘘記事にわざと乗っかってノリノリで遊ぶ企業さんもいます。(笑)
というわけで今回は「意外と親しみやすい? “ギャップ萌え“な悪ふざけツイート」(良い意味での、と言いたいんですが、良ふざけツイートと称した方が良いでしょうか?)が多い企業さんのアカウントを取り上げてご紹介していきたいと思います!
SHARP シャープ株式会社
「Twitterのおもしろアカウント」としてよく名を挙げられるのがこのシャープさん。パナソニックさんや東芝さんと並ぶ大手電機メーカーの一つで、イメージ的には結構堅そうな感じなのですが……どんなツイートをされるのでしょう?
目の付けどころがわかりません。 #お前らしくないツイートをしろ
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2013, 9月 10
こんな感じです。(笑) ゆるい!
なお、冒頭で触れた虚構新聞に乗っかったアカウントがこちら、シャープさんなんです。この一連の事件(?)は当時反響を呼び、何万リツイートもされました。
その事件の流れはこちら。
【更新情報】シャープ、゜の売却を検討 経営再建策 http://t.co/LFCGtVkSWVpic.twitter.com/NoOQZrd2p2
— 虚構新聞速報/編集部便り (@kyoko_np) 2015, 9月 30
【拡散希望】 ゜がなくなりました。弊社の ゜を見かけられた方は至急ご連絡ください。 pic.twitter.com/Pmayx4chGZ
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2015, 10月 1
ノリノリです。
ちなみにこの騒動では自動車メーカーの日産さんをはじめ、パインアメのパイン株式会社さんや阪急電鉄さんなど、数々の企業アカウントが゜を探し回るという異様な光景が見られました。
事の顛末が知りたい方はぜひ調べてみて下さい!
株式会社タニタ
こちらも「おもしろアカウント」として認識されています。体重計などのヘルス機器メーカーさんですが、健康を意識した「タニタの社員食堂」で一躍有名になられましたね。
そんな今をときめくタニタさんですが、Twitterで一番体を張られた事件がこちら。
このツイートが今日中に5万回RTされたらタニタ公式1人でプリクラ撮ります
— 株式会社タニタ(公式) (@TANITAofficial) 2015, 6月 3
↑このツイート、まさかの5万RTを達成してしまいます。(笑)
この件を知ったセガさんに応援ツイートを受けますが、
セガさん、会社帰りに来たけど、ダメだった…。女性専用のフロアに行く勇気はないよ…。『どうしても1人で撮りないなんて言えないよぜったい』 pic.twitter.com/m1ZWKEfoIu
— 株式会社タニタ(公式) (@TANITAofficial) 2015, 6月 3
葛藤のタニタ公式。そして……
生まれて初めて1人でプリクラ撮りました!!みなさんどうもありがとうございました!! pic.twitter.com/pGx9fNukVm
— 株式会社タニタ(公式) (@TANITAofficial) 2015, 6月 3
本当にやってしまいました……!
リアルタイムでのみんなの反応も賞賛(?)の嵐で、面白かったです。
Twitterの企業公式アカウントは機械的・事務的なイメージしかありませんでしたが、本当に人間がやっているのだなぁと勝手に親しみを持った瞬間です。当たり前のことなんですけどね!
こんな風に中の人を認識することで「相手の顔が見えない(人間がいると認識できない)から、荒らしたり感情的な暴言をはきまくったりできる人」への対策もできたりするのではないでしょうか?
ネットの向こうに人がいると認識できないと、某シナモロール事件なんてかわいそうなことも起こりますしね……。
東急ハンズ
生活雑貨を中心に取り扱うホームセンター、東急ハンズさん。こちらも有名な企業ですよね。サービス業主体なので、明るいイメージはありますが……。
何やってるんだこの人たちは… pic.twitter.com/0pid49cXXT
— 筒村くらげ (@226JellyfIsH) 2013, 8月 5
公式……ですよね?(笑)
普通のTwitterユーザーがやるようなやりとりです。この日はラピュタが放映されており、他の企業アカウントもこのビッグウェーブに乗らんとざわざわしていました。
ちなみにこの日は「バルス」でTwitterが落ちました。
パイン株式会社
パインアメでおなじみのパイン株式会社さん。自虐ネタにクスッときてしまいます。
(…… きこえますか… きこえますか… みなさん… パインアメです… 私は今… みなさんの心に… 直接… 呼びかけています… パインアメは… 鳴るように作っていません… 吹いても鳴らないのです… )
— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) 2012, 11月 28
( ∵ )。oO(以前はパインアメって吹いたら鳴るやつですよね?とよく言われたんですが、最近は鳴らないんですよね!!!とよく言われます、パインアメです。)
— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) 2013, 1月 28
パインアメは… http://t.co/sgBuW3Mm
— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) 2013, 1月 13
切ないスー……。(笑)
ちなみに上記の虚構新聞の件でシャープさんの゜がなくなったとき、パインさんは゜の代わりにパインアメをあげていました。彩りが生まれてなかなかおしゃれになっていました。
警視庁犯罪抑止対策本部
企業ではないのですが、個人的に一番のギャップ萌え公式Twitterでしたのでご紹介したくてしたくて! といってもリアルタイムで拝見したことはないのですが……。
こちら、普段のツイートは私が抱いていた「公式アカウント」そのままのお堅いアカウントなんですが、たま~に中の人が現れて、3時のおやつのお茶請けや失敗談などのほっこりした日常をつぶやかれています。
(自席に戻りました。りんごのコンフォートをいただきつつミントティで一息ついております…)
— 警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi) 2013, 1月 21
(コンフォートではありません。コンポートの間違いです。りんごを快適にしてどうしようというのでしょうか……)
— 警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi) 2013, 1月 21
もう、この雰囲気大好きです! 警視庁の方じゃなくてもフォローしたいです。(笑)
最後に
公式アカウント単体のツイートも面白いのですが、企業同士の(良い意味の方の)悪ふざけやりとりもなかなか味があります。
Twitter内でシャープさんとタニタさんが仲良しになっていたり、アサヒビールさんのお中元ツイートに各企業が乗っかったりするのを見ると、意外とビジネスの場にもなっているのかも……?
と深く考えそうになってしまいますが、なんとなくリアルでは関わりがなさそうな気もします。(笑)
今回は紹介しきれなかったのですが、セガさんや無印良品さんなどのアカウントも明るいツイートがたくさんあっておもしろいですよ! お時間のある方は、ぜひ。
最新記事 by kohno (全て見る)
- 【酸っぱしょっぱ辛い】ペヤングの酸辣MAXやきそばを食べてみた - 2017年5月15日
- 【正統派】一平ちゃんのショートケーキ味焼きそばを食べてみた【マズ麺】 - 2017年3月1日
- 【噛めば噛むほど】ペヤングのチョコレートやきそばを食べてみた【心が折れる】 - 2017年2月27日