0 / 140

【どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)】ブルースクリーンや真っ黒になってしまった画面を「iPhoneの使用言語の設定」で直す方法

昨日2月14日より、一部のユーザーに「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」にて画面がブルースクリーンや真っ黒になったまま固まる、などの症状により正常にプレイできない不具合が発生しています。原因はまだ調査中とのことですが、iPhoneユーザーの場合は「iPhoneの使用言語の設定」を変更すると改善されるケースがあるとのことで公式Twitterにて説明がありました。このiPhoneの使用言語の設定方法についてご紹介します。

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)ゲームが正常にプレイできない?

画面が表示されなくなったときの対処法である「iPhoneの使用言語の設定」方法

現在確認されている不具合は、画面がブルースクリーンや真っ黒な画面になってゲームができないなどといった画面表示の不具合です。

この不具合に対して公式Twitterは「iPhoneの使用言語の設定」を追加すると解消されるケースがあることをツイート。

でも、今までiPhoneの言語設定をいじったことがないという人も多いですよね。公式は「使用言語の追加」を推奨していましたが、実際「追加では無理だったけど変更してみたら解決された」という人もいるので、どちらの方法もご紹介したいと思います。

使用言語を追加する

  1. 設定」から「一般」を開きます。
  2. 言語と地域」を開きます。
  3. 言語を追加…」をタップします。
  4. 現在追加されていない言語をどれでもいいのでタップします。
  5. iPhoneの使用言語は日本語のままでOKです。
  6. 追加が完了したら一度iPhoneを再起動します。ポケ森を開いてみて状態を確認してください。

使用言語を変更する

  1. 上述した追加する設定と同様の手順で「言語と地域」を開いたら、「iPhoneの使用言語」をタップします。
  2. 今回はわかりやすく「English(英語)」を選択します。選択し青いチェックマークが入ったら「完了」をタップします。
  3. 英語に変更」をタップします。あとは変更が完了するまで待ちましょう。
  4. 変更が完了したらiPhoneを再起動します。ポケ森を開いて症状が改善されているかどうか確認してください。
  5. 日本語に戻したい場合は、「Settings」→「Ganeral」→「Language&Region」→「iPhone Language」→「日本語」と戻せばOKです。

残念ながら100%の解決方法ではないですが、不具合が発生している方はぜひ一度試してみてください。
また、プレイデータが消えてしまうことがないよう、ニンテンドーアカウントと連携しておくようにしましょう。

つぶやき

Facebookのコメント

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です