ポケモンGOでは、毎月開催されるイベント「Pokémon GO コミュニティ・デイ」が今月は本日2月24日(土)12:00-15:00に開催されています。今回はミニリュウが大量発生しています。ところが、ミニリュウを捕まえようとタップしても、ネットワーク接続状態の“グルグル”が回ったまま、「反応しなくなった」「ネットワークエラー(2)」や「エラー(26)」エラーで捕まえられない、反応しないので再起動してログインしようとすると「ログインできない」など、ネットワーク環境の悪化による問題が発生しているようです。
今回2度目となるPokémon GO コミュニティ・デイが開催され、今回はミニリュウ大量発生となっています。このため、多くのポケモンGOを楽しんでいるユーザーが大量に狩りに出ており、ネットワークが混雑していることが今回の障害発生の原因となっているようです。
このため、ミニリュウを見つけてタップしても、あるいはジムやポケストップをタップしてもまったく反応しない、何も起こらない。また、何も反応しないので再起動したら、今度はログインできないなどの問題に多くのユーザーが遭遇しているようです。
Pokémon GO コミュニティ・デイの開催は、今回が2度目となるわけですが、今回は人気のミニリュウの大量発生とあって、おおっ区のユーザーがゲームに集中して参加していることが、今回のネットワークエラーの障害発生の要因です。
ということは、このPokémon GO コミュニティ・デイが終了すれば自然と落ち着くということでもあります。つまり、本日2月24日午後15:00を過ぎれば自然に接続環境も回復するはずです。
でも、目的は「ミニリュウのゲット」なので、それまで待てないというユーザーの場合はどうしたらいいのでしょう。
現在、考えられる対応策としては、ポケモンGOのアプリを一旦終了させて「再起動させる」以外にはないようです。再起動することで、一旦通信問題は解決されるようです。ただ、この操作は万能ではありません。再度、通信障害が発生する可能性は大きいです。そしてもしまた、まったく反応しないフリーズ状態になってしまった場合には、再度アプリを「再起動させる」ことで対処する以外にはなさそうです。
朗報!開催時間、12時〜18時まで延長
今回のアクセス集中によるネットワークエラー、多くのトレーナーが各地のポケストップや公園などでミニリュウを捕獲できずに悔しい思いを抱いたことでしょう。ただ、ここで朗報もあります。ミニリュウ人気で、わずか数十分でアクセスが集中し、ネットワーク障害状況になってしまった今回のPokémon GO コミュニティ・デイ。
Pokémon GO へログインができない・つながりにくい問題を解消いたしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。「Pokémon GO コミュニティ・デイ」は3時間延長し、本日18時までの開催とさせていただきます。引き続きお楽しみください。
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2018年2月24日
ポケモンGO運営サイドでは、上記のように今回のこのイベントの終了時間を延長することを決定し、発表しました。当初は12時〜15時までの開催時間でしたが、これを12時〜18時まで開催時間延長となります!