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【ソフトバンク】「Eメール(i)(@i.softbank.jp)をご利用のお客さまへ」メールの「暗号化(SSL)に対応していない設定のメール送受信を規制」問題はどうしたらいいの?そのままでも大丈夫なの?

ソフトバンクをキャリアとしてiPhoneを使用しているユーザーに、ここのところ「Eメール(i)に関する重要なお知らせ」というタイトルでメールが頻繁に届いて、多くのユーザーから「どうしたらいいかわからない」という声が聞かれます。

ソフトバンクでiPhoneを使用していると、「(自分)@i.softbank.jp」というe-Mailアドレスが付与されます。これはiPhone向けの専用アドレスで、iPhoneユーザーにだけ与えられるものです。

このメールアドレス宛に「Eメール(i)に関する重要なお知らせ」というタイトルでここ数ヶ月に何度もメールが送られて来て、どうしたらいいかわからないというユーザーが多く発生しているようです。

メールの内容は、

<ソフトバンクより重要なお知らせ>
Eメール(i)(@i.softbank.jp)をご利用のお客さまへ

いつもソフトバンクをご利用いただきありがとうございます。
このたび、Eメール(i)のセキュリティー向上を目的に、暗号化(SSL)に対応していない設定のメール送受信を規制させていただくこととなりました。

という内容で、何やら「メールが受信できなくなる」ということはわかります。「すわっ!メールが受信できなくなっては大変!」というわけで、その下を読むと、
規制開始日時として「2018年7月2日 9時00分から順次」と書かれています。

「2018年7月2日 9時00分からメールが使えなくなる!?」

ということで騒ぎになっているわけです。

その下には、

「一括設定※」でEメール(i)を設定されている方は、影響ございません。

Eメール(i)を「一括設定」している場合には問題ない、と言われても「一括設定」した記憶がない…。

「手動」でEメール(i)を設定されている方は、7月2日以降Eメール(i)の送受信がご利用いただけなくなる可能性があるため、下記URLより設定の確認と変更をお願いします。

7月2日以降Eメール(i)の送受信がご利用いただけなくなる

それは困る!
ということになるわけですが、ご心配なく!

iPhoneに設定されているEメール(i)(@i.softbank.jp)は「一括設定」されている?

そうです。iPhoneに設定されているEメール(i)(@i.softbank.jp)は「一括設定」されているので、心配はいりません。自分のiPhoneの設定アプリを立ち上げて、[設定]→ [一般]から[プロファイル]を開くと以下のように「一括設定」があるはずです。

プロファイルに「一括設定」を見つけられたら一安心です。これがあればあとは何もしないでいいです。

ただ、ここで「一括設定」ファイルが見つけられなかった場合には、以下を実行しましょう。ここで問題になるのは送信サーバー(SMTP)のポート番号が「465」、受信サーバー(IMAP4)のポート番号が「993」になっているかどうかです。

これを確認するには、[設定]→[アカウントとパスワード]→[(SSLを設定するメールアドレス)@i.softbank.jp]を開きます。ここで「IMAP」セクション下にある[アカウント]をタップします。

ここで上記(1)と(2)の設定をチェックし、7月2日以降有効なポート番号に変更します。

(1)送信サーバー(SMTP)のポート番号

まずは(1)の送信サーバー(SMTP)のポート番号を確認しましょう。上記の(1)の「送信メールサーバー」セクション下の「SMTP」をタップしてください。

SMTP」画面にある「プライマリサーバ」セクションの「smtp.softbank.jp」をタップして開きます。

開いたページの一番下の「サーバポート」項目の右側にポート番号が表記されています。この番号が「465」であればOKです。もし、違うポート番号である場合には数値部分をタップして変更することができます。

(2)受信サーバー(IMAP4)のポート番号

次に受信サーバー(IMAP4)のポート番号を確認しましょう。[アカウント]のページに戻って、画面下にある[詳細]をタップします。

詳細]画面では、まず「受信設定」セクションにある[SSLを使用]項目のトグルボタンがオンであることを確認、もしオフの場合にはオンに設定してください。もうひとつ、肝心の受信サーバー(IMAP4)のポート番号は[サーバポート]項目で確認することができます。ポート番号が「993」である場合にはそのままでOKです。そうでない場合には数値部分をタップしてポート番号を「993」に変更しましょう。

これで一安心です。継続して「(自分)@i.softbank.jp」のメールアドレスにメールが届くはずです。

なお、プロファイルに「一括設定」ファイルが見つけられなかった場合には、「My SoftBank」にログインして、画面右上の三本線の[メニュー]→[メール管理]から「一括設定」ファイルをダウンロードすることができます。詳しくは、また機会がありましたら当ブログで手順を紹介したいと思います。

Source:Eメール(i)設定のご確認のお願い | ソフトバンク,Eメール(i) のセキュリティ強化に伴う設定 | ソフトバンク

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ガジェット好きなオヤジです。iPhoneやMac・PCを使っていて、ふとしたときに感じた疑問なんかを自分なりに解決した記事を書いていきます。また、時には楽しい動画なんかもアップしていくつもりです。どうぞよろしく!

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