AppleはiPhone XSおよびiPhone XS Max開発で、Intelからのモデム調達に全面的に切り替えました。ひょっとしたら、iOS 12アップデート以降の多くのWi-Fiやモバイルデータ通信での接続問題の背景となっているかもしれません。実際、AppleはこのWi-Fiやモバイルデータ通信での接続問題をiOS 12のマイナーバージョンで解決しました。けれど、iOS 12.1.1アップデートで、この問題が再燃したようです。
iPhone XS、およびiPhone XS Maxユーザーは、iOS 12.1.1にアップデートした後に、Wi-Fiやモバイルデータ通信での接続問題を報告しているようです。これらのiOSデバイスのユーザーの間で、正常なモバイル接続環境にも関わらず、特定のアプリやWebサイトでのネットワーク接続が拒否されたと報告しています。あるいは、自分のデバイスがiOS 12.1.1アップデート以後、Wi-Fiでは正常に通信できるものの、なぜかモバイルデータ通信環境での接続ができたいと報告しています。
I am genuinely pissed with the latest iOS 12.1.1 it completely destroyed my wifi and cellular connectivity. Like, the phone keeps disconnecting me from my wifi and prompting me that my password is incorrect. Like why? To think that my phone is just almost 2 weeks old.
— Dan | TET (@danielrecinto) 2018年12月12日
@AppleSupport iOS 12.1.1 is no way recommended, have high issues on cellular network failure apps like twitter and other only working on Wifi. #complaint #apple #iOS1211 @Apple @GordonKelly
— Ankit kashyap (@ankyankz) 2018年12月10日
@AppleSupport After updating to IOS 12.1.1 not able to access internet on many apps from cellular network and also carrier has been updated to 35.1
— Pinal Kachhadia (@LFC_PK_) 2018年12月10日
@reliancejio not working properly on iOS 12.1.1 update!#iosupdate #IOS12 #jio4g
— BEE 🐝 (@theclassicbee) 2018年12月6日
— BEE 🐝 (@theclassicbee) 2018年12月6日
AppleのTwitterサポートでは、iOS 12.1.1にアップデートした後に、携帯キャリアの設定を更新することを進めているようです。これにより、ユーザーの中には問題解決がなされたと言っていますが、すべてのユーザーが解決とはなっていないようです。
もし、iOS 12.1.1にアップデートした後にモバイルデータの接続に問題が発生している場合には、iPhoneのネットワーク設定をリセットした後に、キャリア設定の更新を試して、問題解決図られたかどうかを確認してみてください。