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Apple、13インチMacBook Proの一部の機種にデータ消失やドライブが故障する不具合。対象モデルかどうかを確認する方法と修理手続きは?

Appleは13インチMacBook Pro(Touch Bar非搭載モデル)に搭載されているSSD(ソリッドステートドライブ)128GBおよび256GBに、データの消失やドライブの故障を引き起こす可能性のある不具合が見つかったことを11月9日に発表しています。

この問題が確認された対象の機種は、2017年6月から2018年6月までの間に販売された13インチMacBook Proに搭載されているSSDで、Apple StoreやApple正規サービスプロバイダ (AASP) で対象となるドライブを無償で修理する「13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) ソリッドステートドライブ修理プログラム」をアナウンスしています。

対象製品

もし、13インチ MacBook Proを使用している場合には、該当モデルかどうかを確認しましょう。モデルを確認するには、Macを立ち上げて、画面左上の[Apple()メニュー ]から[このMacについて]を開き、[モデル名]に「MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)」と表示されているかどうかを確認します。

所有する13インチ MacBook Proが該当モデルであった場合には、Apple サポートの「13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) ソリッドステートドライブ修理プログラム」ページにアクセスし、該当Macのシリアル番号を確認用のテキストボックスに入力して、本プログラムの対象となるかどうか確認してください。

なお、Touch Bar が搭載されている13インチMacBook Proや、13インチMacBook Proの旧モデルは、本プログラムの対象にはなりません。

修理手続き

修理に際しては、該当デバイスのドライブは消去されてしまうので、修理に出す前に必ず該当コンピュータ内の全データをバックアップしておく必要があります。

  1. まず、技術者がユーティリティを使ってドライブのファームウェアをアップデートします。この作業には1時間程度かかります。
  2. 修理済みの13インチMacBook Proを、macOSが再インストールされた状態でユーザーに返却します。
  3. コンピュータ内のバックアップしたデータを復元するには、自ら「バックアップからデータを復元」する必要があります。

ドライブを修理する場合には、以下のいずれかの方法で手続きを進めます。

Source:Apple

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