0 / 140
CAPTCHA Image

【モンスト】要注意!機種変更時のデータ引き継ぎには、「プレイデータのバックアップ」が必須ですよ!

モンスターストライク、楽しんでますか?スマートフォンなどの機種変更を考えている人は要注意です。機種変更をする前に、「プレイデータのバックアップ」をしておかないと、新しいデバイスに引き継ぐことが出来ません。

MonsterStrike

モンストには、プレイデータの継続利用が出来るように「プレイデータのバックアップ 」や「引き継ぎ」機能が用意されています。アプリの誤削除や機種変更、端末の故障や初期化などの際にプレイデータを復元して引き継ぐことが出来るようになっています。

「XFLAG ID」でバックアップをとりましょう

現在バックアップ、データ引継ぎを行ってエラーが起こってしまうかたは、「Googleアカウント」を使用したバックアップではなくXFLAG ID」を使用したバックアップ・引き継ぎを行うことで解決する場合があります。詳しくは下記リンクを参考にしてください。

11/30追記 バックアップ・引き継ぎをもっと簡単にする方法

iPhoneユーザーは、「暗号化バックアップ→復元」で簡単にデータを丸ごと移動することができます。色々なアプリでいちいち引き継ぎ設定などをする必要がなく、現在のプレイデータ(というか現在のiPhoneのデータ)をすべてそのままで復元することができるのでおすすめです。手順は以下の記事↓を参考にしてください。

 情報求!

moshboxでは、「モンストの引き継ぎエラー」に関しての情報を募集しています。「現在使用している端末・バージョン」、「引継ぎを行う端末・バージョン」や「どの作業中にどんなエラーが表示されたか」など気軽にコメントしてください。どのような状態だとエラーになってしまうのか情報をシェアして、解決していきたいとおもっています。


なお、バックアップしたデータの引き継ぎ時には、引き継ぎ前までプレイしていたデータが引き継がれます。バックアップ時のデータが巻戻るわけではなく、データ引き継ぎをしても使用したオーブや、売却したモンスター等は戻りません。また、バックアップしたデータの引き継ぎは一度限りとなっており、複数回引き継ぐことは出来ません。端末の故障や初期化、アプリの誤削除などの予期せぬ事態に備え、定期的に「プレイデータのバックアップ 」を行うことをお勧めします。

「プレイデータをバックアップ」する方法

スマートフォンの機種変の際の引き継ぎだけでなく、端末の故障や初期化、アプリの誤削除などの不慮の事態に備えて「プレイデータをバックアップ」は定期的の行うことを心がけましょう。

前準備

  • 「Google+」の登録が必要です。Googleアカウントを持っていないユーザーは「Googleアカウント」登録をする必要があります。iPhoneなどのiOSデバイスを使用している場合には、アプリ(Google+)をインストールして登録すると簡単に行うことが出来ます。

    Google+ – 興味、コミュニティ、発見 5.6.0 (無料)
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
    販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 48.39 MB) 全てのバージョンの評価: (12125件の評価) iPhone/iPadの両方に対応


    ※注意:Google+に登録すると、プロフィール情報がインターネットに公開されます。

  • Wi-Fiなどの電波状況が良い場所を選んで行うようにしましょう。
    ※車や電車などで移動しながらの操作は、通信環境により、バックアップデータが壊れてしまうことがあります。

「プレイデータをバックアップ」の手順

  1. モンストを起動して、ホーム画面下部にある「その他」アイコンをタップします。
    MonsterStrike_Playdata_Backup-01
  2. ヘルプ/その他」画面の一番下にある「データのバックアップ」ボタンをタップします。
    MonsterStrike_Playdata_Backup-02
  3. データのバックアップ」画面にある「バックアップ」ボタンをタップします。
    MonsterStrike_Playdata_Backup-03
  4. プレイデータをバックアップ」画面で「はい」をタップします。
    MonsterStrike_Playdata_Backup-04
  5. Googleでログイン」画面が表示されたら、「Googleアカウント」を入力して「次へ」へ。次画面で「パスワード」を入力して「ログイン」します。
    MonsterStrike_Playdata_Backup-05MonsterStrike_Playdata_Backup-06

    Googleの2段階認証プロセスの場合には、「確認コード」を受け取ってモンスターストライクからのリクエストの確認画面において、「OK」ボタンをタップします。次画面でGoogleアカウントへのアクセスを「許可」します。

    MonsterStrike_Playdata_Backup-07MonsterStrike_Playdata_Backup-08

    ※注意:自分で管理しているGoogleアカウントでログインしましょう。他人のGoogleアカウントでバックアップを行うと、プレイデータが引き継げない場合や乗っ取られる危険があります。

  6. 「通信中です…」の画面が表示され、プレイデータのバックアップが開始されます。バックアップが完了すると、「バックアップが完了しました」画面にプレイデータを引き継ぐ際に必要な「ID」などの情報が表示されます。自分以外には知られないように大切に保管しましょう。Googleアカウントのログイン情報も同様に自分以外の方に教えてはいけません。
    MonsterStrike_Playdata_Backup-09MonsterStrike_Playdata_Backup-10

バックアップしたデータを引き継ぐ方法

機種変更などで新しく使用するiPhoneなどのデバイスにバックアップしたデータを引き継ぐ手順です。

前準備

  • 新しくデータを引き継ぐ側のiPhoneなどのデバイスに「モンスターストライク」アプリをインストールします。

    モンスターストライク 6.0.1 (無料)
    カテゴリ: ゲーム,アクション,ロールプレイング
    販売元: mixi, Inc – mixi, Inc(サイズ: 81.82 MB)
    全てのバージョンの評価: (2726534件の評価) iPhone/iPadの両方に対応

  • Wi-Fiなどの電波状況が良い場所を選んで行うようにしましょう。
    ※車や電車などで移動しながらの操作は、通信環境により、バックアップデータが壊れてしまうことがあります。

バックアップしたデータを引き継ぐ手順

  • モンスターストライクを立ち上げて「ニックネーム入力」画面で「プレイデータの引き継ぎ」ボタンをタップします。
    MonsterStrike_Takeover-01

    ※誤って新規でプレイではじめてしまった場合には、アプリを再インストールしてやり直しましょう(データが引き継がれません)。

  • 「プレイデータの引き継ぎ」画面では「プレイデータを引き継ぎますか?」と聞かれるので、「はい」ボタンをクリックします。
    MonsterStrike_Takeover-02
  • 「Googleでログイン」画面に遷移します。プレイデータをバックアップしたGoogleアカウントを入力して「次へ」、「パスワード」を入力して「ログイン」します。
    MonsterStrike_Takeover-03MonsterStrike_Takeover-04

    Googleの2段階認証プロセスの場合には、「確認コード」を受け取ってモンスターストライクからのリクエストの確認画面において、「OK」ボタンをタップします。次画面でGoogleアカウントへのアクセスを「許可」します。

    MonsterStrike_Takeover-05MonsterStrike_Takeover-06
  • モンスターストライクの画面に戻り、「あなたのIDを入力してください」画面が表示されます。引き継ぎしたいプレイデータの「ID(バックアップ時に表示がされたプレイデータのID番号)」を入力して「OK」ボタンをタップします。
    MonsterStrike_Takeover-07
  • プレイデータをこの端末に引き継いでいいか「確認」画面が表示されたら、IDやニックネームが間違っていないか確認し、大丈夫であれば「はい」をタップします。
    MonsterStrike_Takeover-08
  • すると、「通信中です…」の画面が表示され、プレイデータの新しい端末への引き継ぎが開始されます。引き継ぎがが完了すると、「プレイデータの引き継ぎがが完了しました」画面が表示されたら「OK」ボタンを押して完了です。これで、プレイデータのバックアップを取った時点からの続きを楽しむことが出来ます。
    MonsterStrike_Takeover-09MonsterStrike_Takeover-10

うまくいかなかったら「XFLAG ID」でバックアップをとりましょう

現在バックアップ、データ引継ぎを行ってエラーが起こってしまうかたは、「Googleアカウント」を使用したバックアップではなくXFLAG ID」を使用したバックアップ・引き継ぎを行うことで解決する場合があります。詳しくは下記リンクを参考にしてください。

こちらもチェック!

The following two tabs change content below.
eswai
ガジェット好きなオヤジです。iPhoneやMac・PCを使っていて、ふとしたときに感じた疑問なんかを自分なりに解決した記事を書いていきます。また、時には楽しい動画なんかもアップしていくつもりです。どうぞよろしく!

つぶやき

Facebookのコメント

この記事へのコメント

  1. より:

    Googleアカウントログインとあるんですが、プラスの登録しないとずぅーっとバックアップ出来ませんでしたってエラーになりましたぁ

    • こーすけ こーすけ より:

      情報ありがとうございます!引き継ぎに失敗する理由として、「Google+」に登録していないからというのはありえそうですね。

  2. こーすけ こーすけ より:

    機種変する前にバックアップしてパスワード、IDを控えてから変更しました
    インストールしてGoogle+のIDを入力してモンストに入って引き継ぎを押しても「電波の良い所でもう一度試して下さい」で引き継ぎ出来ません
    どうしたら引き継ぎ出来ますか?

    –moshbox お問い合わせ ナイトメア様より

    • こーすけ こーすけ より:

      情報共有になると思いましたので、お問い合わせ頂いた内容をコメントにコピーさせていただきました。

      ―インストールしてGoogle+のIDを入力してモンストに入って引き継ぎを押しても「電波の良い所でもう一度試して下さい」で引き継ぎ出来ません
      どうしたら引き継ぎ出来ますか?

      現在でもたくさんのユーザーが同じ現象で引き継ぎがうまくいっていないようです。moshboxでも沢山の方からアクセス、お問い合わせいただいていますが、同現象がおこる端末などを特定できず、解決まで至っていません。

      よろしければ、ナイトメアさんが現在使用している端末、バージョン・引き継ぎたい端末を教えていただけますか?(例:iPhone7 iOS10.1.1)

  3. モッチャー より:

    今晩は、新しい携帯を購入して元アンドロイドから新iPhoneへデータ移行をしようとしたらGoogleアカウントに保存されているデータは無効なデータです
    引き継がれているかプレイデータのご利用が停止されていますと何度も出てデータ移行出来ません

    なぜでしょう❓
    自分は不正行為及びオークションでは購入していません

    • こーすけ こーすけ より:

      こんにちは、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。モンストの引き継ぎが出来ない問題は以前から話題になっていてモッチャーさんと同じ状況の方は多く見受けられます。Googleアカウントを使用したバックアップでAndroid→iPhoneへのデータ引き継ぎ時にエラーが起こるようですね。
      しかし、明日(12月13日)モンストでアップデートがあり、新たに「Googleアカウント」ではなく「Xflag(モンストの運営)アカウント」でのバックアップが可能となります。これはおそらく、Googleアカウントを使用してバックアップを行うとうまくいかない方に向けたアップデートなので、以前使用していたAndroidでモンストを起動して、「Xflagアカウント」でバックアップ→引き継ぎをおこなってみてはいかがでしょうか?

      • モッチャー より:

        今晩は、この度はお返事ありがとうございます
        アップデートご試しにやってみます
        戻らなかった場合は諦めた方がいいですか?

        すみません

        • こーすけ こーすけ より:

          戻らなかった場合、あきらめる必要はないですよ(´▽`)
          もし、「XFLAG ID」でのバックアップ、引継ぎが出来なかった場合は「モンスターストライクお問い合わせ」からデータ引継ぎがうまくできなかったということを問い合わせし、プレイヤーIDなどの情報でモッチャーさんのプレイデータだと証明することができれば、復旧などしてもらえるはずです。
          それが不可能だった場合は、残念ながら・・・という感じですね。

  4. せな より:

    こんばんは
    実は前の端末が壊れて、かろうじてバックアップはとって、ドコモから貸し出された端末へ移行したいのですが、どこでやっても、通信環境が良いところでもう一度って出てくるのですが、諦めた方がいいですか?

    • こーすけ こーすけ より:

      Googleアカウントでのバックアップをした際に端末によってはエラーが発生してしまうようです。前の端末がまだ生きていたなら昨日のアップデートで新しく追加された「XFLAG ID」でプレイデータのバックアップを再度行うことで簡単に解決できたのですが、今回のせなさんのように再度バックアップを撮れない場合は、「モンスターストライクお問い合わせ」から下の方にある「データ復旧希望」でプレイヤーIDなどを伝えることでデータの復旧を行ってもらうことができます。もし、プレイヤーIDが分からない場合は、フレンドの方に自分のプロフィールをタップしてもらい、左上に表示されるIDを教えてもらいましょう。時間はかかるとは思いますが、諦める必要はないので安心して下さい(´▽`)

      • モッチャー より:

        今晩は、iPhoneに無事データ移行出来ました
        ありがとうございます
        ご心配をおかけしてすみません

        又困ったことがあったらご相談させていただきます
        その時はよろしくお願いいたします
        この度は大変ご迷惑をおかけしました

  5. 小西裕太 より:

    データバックアップがうまくできません。何度やっても、電波の良いところで。ってなります。復旧希望です。

  6. 小西裕太 より:

    データバックアップがうまくできません。何度やっても、電波の良いところで。ってなります。復旧希望です。
    IDは558 384 822です。

    • こーすけ こーすけ より:

      Googleアカウントでのバックアップをした際に端末によってはエラーが発生してしまうようです。こちらの記事を参考に、「XFLAG ID」でのバックアップ、引継ぎをしてみてください。

      –復旧希望です。
      moshboxでは、モンストのデータ復旧サービスは行っておりません。「モンスターストライクお問い合わせ」から下の方にある「データ復旧希望」でプレイヤーIDなどを伝えることでデータの復旧を行ってもらうことができます。もし、プレイヤーIDが分からない場合は、フレンドの方に自分のプロフィールをタップしてもらい、左上に表示されるIDを教えてもらいましょう。

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です