0 / 140
CAPTCHA Image

【モンスト】要注意!機種変更時のデータ引き継ぎには、「プレイデータのバックアップ」が必須ですよ!

モンスターストライク、楽しんでますか?スマートフォンなどの機種変更を考えている人は要注意です。機種変更をする前に、「プレイデータのバックアップ」をしておかないと、新しいデバイスに引き継ぐことが出来ません。

MonsterStrike

モンストには、プレイデータの継続利用が出来るように「プレイデータのバックアップ 」や「引き継ぎ」機能が用意されています。アプリの誤削除や機種変更、端末の故障や初期化などの際にプレイデータを復元して引き継ぐことが出来るようになっています。

※2017/10/20追記 2月の時点でGoogle+でのアカウント連携は廃止となっていますため、内容を一部修正させていただきました。

要注意!モンストのデータ引き継ぎには、「プレイデータのバックアップ」が必須ですよ!

モンスターストライク 6.0.1 (無料)
カテゴリ: ゲーム,アクション,ロールプレイング
販売元: mixi, Inc – mixi, Inc(サイズ: 81.82 MB)
全てのバージョンの評価: (2726534件の評価) iPhone/iPadの両方に対応

 


なお、バックアップしたデータの引き継ぎ時には、引き継ぎ前までプレイしていたデータが引き継がれます。バックアップ時のデータが巻戻るわけではなく、データ引き継ぎをしても使用したオーブや、売却したモンスター等は戻りません。また、バックアップしたデータの引き継ぎは一度限りとなっており、複数回引き継ぐことは出来ません。端末の故障や初期化、アプリの誤削除などの予期せぬ事態に備え、定期的に「プレイデータのバックアップ 」を行うことをお勧めします。

「プレイデータをバックアップ」する方法

スマートフォンの機種変の際の引き継ぎだけでなく、端末の故障や初期化、アプリの誤削除などの不慮の事態に備えて「プレイデータをバックアップ」は定期的に行うことを心がけましょう。

「プレイデータをバックアップ」の手順

スマートフォンの機種変の際の引き継ぎだけでなく、端末の故障や初期化、アプリの誤削除などの不慮の事態に備えて「プレイデータをバックアップ」は定期的の行うことを心がけましょう。

  1. モンストを起動して、ホーム画面下部にある「その他」アイコンをタップします。
    MonsterStrike_Playdata_Backup-01
  2. ヘルプ/その他」画面の一番下にある「データのバックアップ」ボタンをタップします。
    MonsterStrike_Playdata_Backup-02
  3. データのバックアップ」画面にある「XFLAG IDによるバックアップ」ボタンをタップします。
    monst_backup1020_1
  4. プレイデータをバックアップ」画面で「はい」をタップします。
    monst_backup1020_2
  5. XFLAGにログインしている場合はそのまま「許可する」を、していない場合はログインしてから「許可する」をタップします。
    monst_backup1020_3.png
  6. バックアップが完了すると、IDが発行されます。またXFLAGに登録しているメールアドレス宛にIDが記載されたメールがきます。
    monst_backup1020_3.png

バックアップしたデータを引き継ぐ方法

機種変更などで新しく使用するiPhoneなどのデバイスにバックアップしたデータを引き継ぐ手順です。

  1. モンストを立ち上げて「ニックネーム入力」画面で「XFLAG IDによるプレイデータの引き継ぎ」をタップします。※誤って新規でプレイをはじめてしまった場合には、アプリを再インストールしてやり直しましょう(データが引き継がれません)。
    monst_backup1020_5
  2. 「プレイデータの引き継ぎ」画面で「プレイデータを引き継ぎますか?」と聞かれるので、「はい」をタップします。
    monst_backup1020_6
  3. データのバックアップをとった際に発行されたIDを入力して「OK」をタップします。
    monst_backup1020_7
  4. 表示されたIDとニックネームが間違っていないのを確認して「はい」タップします。
    monst_backup1020_8
  5. 「引き継ぎが完了しました」と表示されたら「OK」タップして完了です。初期データのダウンロードが始まるのでゲームを始めましょう。
    monst_backup1020_9
  6. バックアップ・引き継ぎをもっと簡単にする方法

    iPhoneユーザーは、「暗号化バックアップ→復元」で簡単にデータを丸ごと移動することができます。色々なアプリでいちいち引き継ぎ設定などをする必要がなく、現在のプレイデータ(現在のiPhoneのデータ)をすべてそのままで復元することができるのでおすすめです。手順は以下の記事↓を参考にしてください。

     情報求!

    moshboxでは、「モンストの引き継ぎエラー」に関しての情報を募集しています。「現在使用している端末・バージョン」、「引継ぎを行う端末・バージョン」や「どの作業中にどんなエラーが表示されたか」など気軽にコメントしてください。どのような状態だとエラーになってしまうのか情報をシェアして、解決していきたいとおもっています。

    The following two tabs change content below.
    eswai
    ガジェット好きなオヤジです。iPhoneやMac・PCを使っていて、ふとしたときに感じた疑問なんかを自分なりに解決した記事を書いていきます。また、時には楽しい動画なんかもアップしていくつもりです。どうぞよろしく!

つぶやき

  • なにこの機能
     2017年10月19日 21:52
  • 俺は引き継ぎパスワードが分からんからおとあわせしてlDをおしえたらなおります
     2017年10月14日 05:38
  • いま使っているスマホがこわれたのでとりあえず前使っていた少し古いスマホにかえたのですが、しっかりモンストのバックアップをとったのですが変えた方のスマホでなぜかxフラッグにログインできません。なのでそもそもデータ引き継ぎもできません。Googleアカウントもまったく仝なのにです。
     2017年10月03日 01:05

Facebookのコメント

この記事へのコメント

  1. より:

    Googleアカウントログインとあるんですが、プラスの登録しないとずぅーっとバックアップ出来ませんでしたってエラーになりましたぁ

    • こーすけ こーすけ より:

      情報ありがとうございます!引き継ぎに失敗する理由として、「Google+」に登録していないからというのはありえそうですね。

  2. こーすけ こーすけ より:

    機種変する前にバックアップしてパスワード、IDを控えてから変更しました
    インストールしてGoogle+のIDを入力してモンストに入って引き継ぎを押しても「電波の良い所でもう一度試して下さい」で引き継ぎ出来ません
    どうしたら引き継ぎ出来ますか?

    –moshbox お問い合わせ ナイトメア様より

    • こーすけ こーすけ より:

      情報共有になると思いましたので、お問い合わせ頂いた内容をコメントにコピーさせていただきました。

      ―インストールしてGoogle+のIDを入力してモンストに入って引き継ぎを押しても「電波の良い所でもう一度試して下さい」で引き継ぎ出来ません
      どうしたら引き継ぎ出来ますか?

      現在でもたくさんのユーザーが同じ現象で引き継ぎがうまくいっていないようです。moshboxでも沢山の方からアクセス、お問い合わせいただいていますが、同現象がおこる端末などを特定できず、解決まで至っていません。

      よろしければ、ナイトメアさんが現在使用している端末、バージョン・引き継ぎたい端末を教えていただけますか?(例:iPhone7 iOS10.1.1)

  3. モッチャー より:

    今晩は、新しい携帯を購入して元アンドロイドから新iPhoneへデータ移行をしようとしたらGoogleアカウントに保存されているデータは無効なデータです
    引き継がれているかプレイデータのご利用が停止されていますと何度も出てデータ移行出来ません

    なぜでしょう❓
    自分は不正行為及びオークションでは購入していません

    • こーすけ こーすけ より:

      こんにちは、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。モンストの引き継ぎが出来ない問題は以前から話題になっていてモッチャーさんと同じ状況の方は多く見受けられます。Googleアカウントを使用したバックアップでAndroid→iPhoneへのデータ引き継ぎ時にエラーが起こるようですね。
      しかし、明日(12月13日)モンストでアップデートがあり、新たに「Googleアカウント」ではなく「Xflag(モンストの運営)アカウント」でのバックアップが可能となります。これはおそらく、Googleアカウントを使用してバックアップを行うとうまくいかない方に向けたアップデートなので、以前使用していたAndroidでモンストを起動して、「Xflagアカウント」でバックアップ→引き継ぎをおこなってみてはいかがでしょうか?

      • モッチャー より:

        今晩は、この度はお返事ありがとうございます
        アップデートご試しにやってみます
        戻らなかった場合は諦めた方がいいですか?

        すみません

        • こーすけ こーすけ より:

          戻らなかった場合、あきらめる必要はないですよ(´▽`)
          もし、「XFLAG ID」でのバックアップ、引継ぎが出来なかった場合は「モンスターストライクお問い合わせ」からデータ引継ぎがうまくできなかったということを問い合わせし、プレイヤーIDなどの情報でモッチャーさんのプレイデータだと証明することができれば、復旧などしてもらえるはずです。
          それが不可能だった場合は、残念ながら・・・という感じですね。

  4. せな より:

    こんばんは
    実は前の端末が壊れて、かろうじてバックアップはとって、ドコモから貸し出された端末へ移行したいのですが、どこでやっても、通信環境が良いところでもう一度って出てくるのですが、諦めた方がいいですか?

    • こーすけ こーすけ より:

      Googleアカウントでのバックアップをした際に端末によってはエラーが発生してしまうようです。前の端末がまだ生きていたなら昨日のアップデートで新しく追加された「XFLAG ID」でプレイデータのバックアップを再度行うことで簡単に解決できたのですが、今回のせなさんのように再度バックアップを撮れない場合は、「モンスターストライクお問い合わせ」から下の方にある「データ復旧希望」でプレイヤーIDなどを伝えることでデータの復旧を行ってもらうことができます。もし、プレイヤーIDが分からない場合は、フレンドの方に自分のプロフィールをタップしてもらい、左上に表示されるIDを教えてもらいましょう。時間はかかるとは思いますが、諦める必要はないので安心して下さい(´▽`)

      • モッチャー より:

        今晩は、iPhoneに無事データ移行出来ました
        ありがとうございます
        ご心配をおかけしてすみません

        又困ったことがあったらご相談させていただきます
        その時はよろしくお願いいたします
        この度は大変ご迷惑をおかけしました

  5. 小西裕太 より:

    データバックアップがうまくできません。何度やっても、電波の良いところで。ってなります。復旧希望です。

  6. 小西裕太 より:

    データバックアップがうまくできません。何度やっても、電波の良いところで。ってなります。復旧希望です。
    IDは558 384 822です。

    • こーすけ こーすけ より:

      Googleアカウントでのバックアップをした際に端末によってはエラーが発生してしまうようです。こちらの記事を参考に、「XFLAG ID」でのバックアップ、引継ぎをしてみてください。

      –復旧希望です。
      moshboxでは、モンストのデータ復旧サービスは行っておりません。「モンスターストライクお問い合わせ」から下の方にある「データ復旧希望」でプレイヤーIDなどを伝えることでデータの復旧を行ってもらうことができます。もし、プレイヤーIDが分からない場合は、フレンドの方に自分のプロフィールをタップしてもらい、左上に表示されるIDを教えてもらいましょう。

  7. りーちゃん より:

    バックアップは、とっていたんですが、機種変更して違うIDを、入れてしまって、前のに戻したい場合は、どうしたら、いいのでしょうか ?

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です