モンスターストライク、楽しんでますか?スマートフォンなどの機種変更を考えている人は要注意です。機種変更をする前に、「プレイデータのバックアップ」をしておかないと、新しいデバイスに引き継ぐことが出来ません。
モンストには、プレイデータの継続利用が出来るように「プレイデータのバックアップ 」や「引き継ぎ」機能が用意されています。アプリの誤削除や機種変更、端末の故障や初期化などの際にプレイデータを復元して引き継ぐことが出来るようになっています。
※2017/10/20追記 2月の時点でGoogle+でのアカウント連携は廃止となっていますため、内容を一部修正させていただきました。
要注意!モンストのデータ引き継ぎには、「プレイデータのバックアップ」が必須ですよ!
カテゴリ: ゲーム,アクション,ロールプレイング
販売元: mixi, Inc – mixi, Inc(サイズ: 81.82 MB)
全てのバージョンの評価: (2726534件の評価) iPhone/iPadの両方に対応
なお、バックアップしたデータの引き継ぎ時には、引き継ぎ前までプレイしていたデータが引き継がれます。バックアップ時のデータが巻戻るわけではなく、データ引き継ぎをしても使用したオーブや、売却したモンスター等は戻りません。また、バックアップしたデータの引き継ぎは一度限りとなっており、複数回引き継ぐことは出来ません。端末の故障や初期化、アプリの誤削除などの予期せぬ事態に備え、定期的に「プレイデータのバックアップ 」を行うことをお勧めします。
「プレイデータをバックアップ」する方法
スマートフォンの機種変の際の引き継ぎだけでなく、端末の故障や初期化、アプリの誤削除などの不慮の事態に備えて「プレイデータをバックアップ」は定期的に行うことを心がけましょう。
「プレイデータをバックアップ」の手順
スマートフォンの機種変の際の引き継ぎだけでなく、端末の故障や初期化、アプリの誤削除などの不慮の事態に備えて「プレイデータをバックアップ」は定期的の行うことを心がけましょう。
モンストのデータバックアップ方法٩( 'ω' )و!#モンスト pic.twitter.com/CxucQWKk2X
— Abi (@moshbox_Abi) 2017年10月20日
- モンストを起動して、ホーム画面下部にある「その他」アイコンをタップします。
- 「ヘルプ/その他」画面の一番下にある「データのバックアップ」ボタンをタップします。
- 「データのバックアップ」画面にある「XFLAG IDによるバックアップ」ボタンをタップします。
- 「プレイデータをバックアップ」画面で「はい」をタップします。
- XFLAGにログインしている場合はそのまま「許可する」を、していない場合はログインしてから「許可する」をタップします。
- バックアップが完了すると、IDが発行されます。またXFLAGに登録しているメールアドレス宛にIDが記載されたメールがきます。
バックアップしたデータを引き継ぐ方法
機種変更などで新しく使用するiPhoneなどのデバイスにバックアップしたデータを引き継ぐ手順です。
モンストのデータ引き継ぎ方法!٩( 'ω' )و#モンスト pic.twitter.com/jCZ2J58AUs
— Abi (@moshbox_Abi) 2017年10月20日
- モンストを立ち上げて「ニックネーム入力」画面で「XFLAG IDによるプレイデータの引き継ぎ」をタップします。※誤って新規でプレイをはじめてしまった場合には、アプリを再インストールしてやり直しましょう(データが引き継がれません)。
- 「プレイデータの引き継ぎ」画面で「プレイデータを引き継ぎますか?」と聞かれるので、「はい」をタップします。
- データのバックアップをとった際に発行されたIDを入力して「OK」をタップします。
- 表示されたIDとニックネームが間違っていないのを確認して「はい」タップします。
- 「引き継ぎが完了しました」と表示されたら「OK」タップして完了です。初期データのダウンロードが始まるのでゲームを始めましょう。
バックアップ・引き継ぎをもっと簡単にする方法
iPhoneユーザーは、「暗号化バックアップ→復元」で簡単にデータを丸ごと移動することができます。色々なアプリでいちいち引き継ぎ設定などをする必要がなく、現在のプレイデータ(現在のiPhoneのデータ)をすべてそのままで復元することができるのでおすすめです。手順は以下の記事↓を参考にしてください。
情報求!
moshboxでは、「モンストの引き継ぎエラー」に関しての情報を募集しています。「現在使用している端末・バージョン」、「引継ぎを行う端末・バージョン」や「どの作業中にどんなエラーが表示されたか」など気軽にコメントしてください。どのような状態だとエラーになってしまうのか情報をシェアして、解決していきたいとおもっています。
この記事へのコメント
Googleアカウントログインとあるんですが、プラスの登録しないとずぅーっとバックアップ出来ませんでしたってエラーになりましたぁ
情報ありがとうございます!引き継ぎに失敗する理由として、「Google+」に登録していないからというのはありえそうですね。
機種変する前にバックアップしてパスワード、IDを控えてから変更しました
インストールしてGoogle+のIDを入力してモンストに入って引き継ぎを押しても「電波の良い所でもう一度試して下さい」で引き継ぎ出来ません
どうしたら引き継ぎ出来ますか?
–moshbox お問い合わせ ナイトメア様より
情報共有になると思いましたので、お問い合わせ頂いた内容をコメントにコピーさせていただきました。
―インストールしてGoogle+のIDを入力してモンストに入って引き継ぎを押しても「電波の良い所でもう一度試して下さい」で引き継ぎ出来ません
どうしたら引き継ぎ出来ますか?
現在でもたくさんのユーザーが同じ現象で引き継ぎがうまくいっていないようです。moshboxでも沢山の方からアクセス、お問い合わせいただいていますが、同現象がおこる端末などを特定できず、解決まで至っていません。
よろしければ、ナイトメアさんが現在使用している端末、バージョン・引き継ぎたい端末を教えていただけますか?(例:iPhone7 iOS10.1.1)
今晩は、新しい携帯を購入して元アンドロイドから新iPhoneへデータ移行をしようとしたらGoogleアカウントに保存されているデータは無効なデータです
引き継がれているかプレイデータのご利用が停止されていますと何度も出てデータ移行出来ません
なぜでしょう❓
自分は不正行為及びオークションでは購入していません
こんにちは、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。モンストの引き継ぎが出来ない問題は以前から話題になっていてモッチャーさんと同じ状況の方は多く見受けられます。Googleアカウントを使用したバックアップでAndroid→iPhoneへのデータ引き継ぎ時にエラーが起こるようですね。
しかし、明日(12月13日)モンストでアップデートがあり、新たに「Googleアカウント」ではなく「Xflag(モンストの運営)アカウント」でのバックアップが可能となります。これはおそらく、Googleアカウントを使用してバックアップを行うとうまくいかない方に向けたアップデートなので、以前使用していたAndroidでモンストを起動して、「Xflagアカウント」でバックアップ→引き継ぎをおこなってみてはいかがでしょうか?
今晩は、この度はお返事ありがとうございます
アップデートご試しにやってみます
戻らなかった場合は諦めた方がいいですか?
すみません
戻らなかった場合、あきらめる必要はないですよ(´▽`)
もし、「XFLAG ID」でのバックアップ、引継ぎが出来なかった場合は「モンスターストライクお問い合わせ」からデータ引継ぎがうまくできなかったということを問い合わせし、プレイヤーIDなどの情報でモッチャーさんのプレイデータだと証明することができれば、復旧などしてもらえるはずです。
それが不可能だった場合は、残念ながら・・・という感じですね。
こんばんは
実は前の端末が壊れて、かろうじてバックアップはとって、ドコモから貸し出された端末へ移行したいのですが、どこでやっても、通信環境が良いところでもう一度って出てくるのですが、諦めた方がいいですか?
Googleアカウントでのバックアップをした際に端末によってはエラーが発生してしまうようです。前の端末がまだ生きていたなら昨日のアップデートで新しく追加された「XFLAG ID」でプレイデータのバックアップを再度行うことで簡単に解決できたのですが、今回のせなさんのように再度バックアップを撮れない場合は、「モンスターストライクお問い合わせ」から下の方にある「データ復旧希望」でプレイヤーIDなどを伝えることでデータの復旧を行ってもらうことができます。もし、プレイヤーIDが分からない場合は、フレンドの方に自分のプロフィールをタップしてもらい、左上に表示されるIDを教えてもらいましょう。時間はかかるとは思いますが、諦める必要はないので安心して下さい(´▽`)
今晩は、iPhoneに無事データ移行出来ました
ありがとうございます
ご心配をおかけしてすみません
又困ったことがあったらご相談させていただきます
その時はよろしくお願いいたします
この度は大変ご迷惑をおかけしました
おおおおおおお!よかったです!
こちらこそ、またよろしくお願いします。
データバックアップがうまくできません。何度やっても、電波の良いところで。ってなります。復旧希望です。
データバックアップがうまくできません。何度やっても、電波の良いところで。ってなります。復旧希望です。
IDは558 384 822です。
Googleアカウントでのバックアップをした際に端末によってはエラーが発生してしまうようです。こちらの記事を参考に、「XFLAG ID」でのバックアップ、引継ぎをしてみてください。
–復旧希望です。
moshboxでは、モンストのデータ復旧サービスは行っておりません。「モンスターストライクお問い合わせ」から下の方にある「データ復旧希望」でプレイヤーIDなどを伝えることでデータの復旧を行ってもらうことができます。もし、プレイヤーIDが分からない場合は、フレンドの方に自分のプロフィールをタップしてもらい、左上に表示されるIDを教えてもらいましょう。
バックアップは、とっていたんですが、機種変更して違うIDを、入れてしまって、前のに戻したい場合は、どうしたら、いいのでしょうか ?
モンストデータ引き継ぎが出来なくて、困ってます。前の携帯アイホンでは、バックアップ取ってあったけれど、機種変更アンドロイドスマホに替えてからのバックアップは取って無い…
でも、前の携帯情報 メールアドレスとパスワードはわかるし、フレンドさんのタブレットから、自分の「あなたID」がわかるのに、モンストデータXFLAG IDデータ引き継ぎが1番最後の、XFLAG ID「あなたID」が打ち込んでいるのに、無いと表示され 自分のデータ引き継ぎが完了にならない…。モンストには問い合わせメールを送ってるけれど「自分のモンストデータが解るようにスクショしてあった情報を添付していある」モンスト問い合わせには数時間または、数日かかると返信がありますが、今まだモンスト問い合わせから内容が解るような返信が来ない… どれぐらい待てばいいのか分からない。
一番最新のプレイデータは前のiPhoneで、そのプレイデータを機種変更したandroidに引き継ぎたいけどできない、ということでしょうか?そうであれば新しいandroidのデータをバックアップにとっている必要はないので大丈夫かと思います。引き継ぎがうまくできない件についてはひとまずは運営側の返答を待ちましょう。問い合わせしてから今日までで何日経過しているのかはコメントからはわかりませんでしたが、運営側のアナウンス通り数日間は待つ覚悟でいたほうがよいかと思います。iPhoneのときにうまく引き継ぎができていなかった可能性もあります。仮にそうだったとしても、しーちゃんさんのプレイデータであると証明できるプレイヤーID等があれば復活してもらえる可能性もあります。無事に引き継げるといいですね!(´・ω・`)
Abiさん回答有難うございます!
まだ、モンストデータ引き継ぎ出来ていません…。
モンストからの、返信メールコピーしますね。まず…
2018年1月20日
【お問い合わせ内容】
データ移行
【データ復旧を希望するアカウントのID】
※※※※※※※※※
【最後に利用していたニックネーム】
※
【最後に利用していたときのランク】
※ランク
【最後にログインした日時】
2017年1月6日
【新アカウントのID】
※※※※※※※※※
【新アカウントのニックネーム】
※
【新アカウントのランク】
2
2018年1月22日
[モンスト]お問い合わせの件について
ご連絡をいただきありがとうございます。
モンストお客様サポート係です。
いただいた情報をもとに、データ引き継ぎが完了いたしました。
お手数ですが、現在モンスターストライクを起動されている場合には、以下の手順でモンスターストライクの再起動をお試しいただけますでしょうか。
※アプリの削除はしないようご注意ください。
—————————————–
■ iOSの場合
1.ホームボタンを2度押しして起動中のアプリを表示し、モンスターストライクを終了させてください。
2.再度モンスターストライクのアイコンから起動してください。
■ Androidの場合
1.設定アイコンをクリックし、アプリ(管理)をタップします。
2.実行中のアプリの中で、モンストを選択してください。
3.「終了」もしくは「停止」ボタンをタップ。
4.再度モンスターストライクのアイコンから起動してください。
※端末により、操作方法が異なる場合がございます、その場合には、端末の取り扱い説明書を確認し、アプリの終了操作をおこなってください。
—————————————–
モンスターストライクの再起動をお試しいただくことでデータ引き継ぎが完了します。
ご自身でのデータ引き継ぎ操作は必要ありませんので、アプリのアンインストールをしないようお気をつけください。
また、モンスターストライクでは、万が一の場合にもご自身でプレイデータを復元できるように、バックアップ機能をご用意しております。
お客様の大切なプレイデータをお守りするためにも、事前にバックアップをお取りくださいますようお願いいたします。
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■プレイデータのバックアップ方法
https://www.monster-strike.com/help/answer08/#help_0816
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今後ともモンスターストライクをよろしくお願いいたします。
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株式会社ミクシィ
モンストお客様サポート係
■公式サイト
https://www.monster-strike.com/?from=inquiry
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##- 返信の際は、この行より上にご記入ください -##
上記メールが来ましたが
モンストにログインも出来ませんし、ランク2で作ったXFLAG IDにバックアップも出来ません、XFLAG IDでデータ引き継ぎしようとしたら、あなたのID打ち込んで確認、同じなのではいを選択なのに…
無効なプレイデータです と、画面に表示され終了…。
なので、もう一度モンスト問い合わせに、無効なプレイデータです。と、表示されプレイ出来ないと問い合わせしてるんですが、返答メールが約1週間近くまっても返信回答メールが来なく困ってるんです。
どうしたら、いいんでしょうか?
自分で再起動=電源OFFなどやれる事はやりました。
ここ、通知とか来ないので今Abiさんから、返信回答来てるの気づきました。
すいません。メールアドレスは記載されないんですね?記入はしてあるんですが…。良ければメールアドレス教えて下さい‼(*_ _)
m(_ _)m (ㅠ⚪︎Дㅇ)ノhelp~!!m(_ _)m
追伸※間違ってさっき(昨日1月29日)新規登録でログインしてしまい、とりあえずチュートリアルだけして、後は何もしないで(バックアップなど…)直ぐさまアインストールしましたが、データ大丈夫なのか心配です。汗
で、また直ぐにモンストアプリインストールして、メールアドレスとパスワードを先程までと同じにし、あなたのXFLAG IDってとこで確認→同じ→無効なプレイデータです
って感じで出来そうにありません…。
モンストの運営からお返事がきたとのこと、まずはよかったですね!で、問題の引き継ぎですが、文末に「アプリのアンインストールはしないように」と書いてあるので、恐らく運営が発行した引き継ぎデータ消えてしまっているかと思います…(その後引き継ぎができないのもそれが原因かと。)再復活が可能かどうかはわかりませんが、もう一度運営に問い合わせしてみたほうが良さそうですね。