9/28(現地時間)にPC版マインクラフトの次期バージョン1.11のスナップショット(事前配信版)が公開されました。8/10に1.11の最初のスナップショットが公開されてから7つ目となります。
バージョンアップはまだまだ先の話ですが、1.11から気になるゲームルールの追加がされましたので、ちょっと検証してみたいと思います。
1ブロック上にモブを25以上発生させて26から死ぬのか
ゲームルールとしてmaxEntityCrammingというものが追加されました。
これは、1ブロックの中でモブが接触すると窒息するというものらしいです。
言い方を変えると同じブロック上に一定数のモンスターや動物がいると窒息死するというものです。
ということは、トラップタワーや自動焼肉機などに影響を与えそうです。
そこで、実際にどうなのか検証してみました。
1ブロック上にモブを25以上発生させて26から死ぬのかやってみました。
モブを26匹目を投入すると
E:26からE:25になってます。(赤い線)
連続して投入しても結局25になりそれ以上増えませんでした。
こうなると、自動焼肉機(残酷マシンとも・・)では1ブロックに牛を25頭入れたところに小麦を与えて繁殖させると生まれるたびに死にますね。
では、どうするかは他の人達が考えてくれると思いますがいまのところ1ブロックに12頭程度入れておけば子牛が生まれても24頭となるのでなんとかなると思います。ただ、数が減りますのでその分収穫(ひどい)は減りますけどね。
Snapshot 16w39aの追加点
いくつかの新Mobが追加されていますがその一部を
Woodland Mansions(木造マンション)にスポーンするVex
Woodland Mansionsに住んでる?Librarian villager
Llamas(リャマかな、ラマ、ジャマ)
Shulker Box(シュルカーボックス)
Treasure Maps(トレジャーマップ)
ゲームルールでもう一つ、doWeatherCycleという天候が変化しなくなるルールがありますね。デフォルトでは変化しますけど。
他にも新エンチャントcurse、新ブロックObserver blockなどなど。
とはいえ、まだSnapshotですので変更やなくなったりもすると思います。
それよりも現行バージョン1.10.2の変更点がおっつかないですけどね。