0 / 140

【LINE】LINEアカウントのパスワード再設定メールが届かない場合の対処法

LINEではログインする際に、Facebook認証していない場合には、アカウント登録したメールアドレスとパスワードが必要になります。LINEアカウントのパスワードを忘れてしまい「パスワードを忘れた場合」手続きをしたものの[パスワード再設定手続きのご案内]メールが届かないということがあります。

LINE_Password_reset_e-mail

パスワードを忘れた場合には、LINEアカウントページ([設定]→[アカウント]→[メールアドレス変更]→[パスワード変更]→[本人確認])で[パスワードを忘れた場合]をタップし、登録してあるメールアドレスを入力してLINEに連絡します。

LINE_Password_reset_e-mail−01

すると、LINEから下の画像のような内容の[パスワード再設定手続きのご案内]メールが送信されます。そして、メール内にあるリンクURLに進んで、パスワードを再設定することが出来ます。

LINE_Password_reset_e-mail−02

このメールがないとパスワードを再設定することが出来ません。まず、このメールが届かない原因について考えてみましょう。

パスワード再設定メールが届かない場合に考えられる理由

パスワード再設定メールが届かない場合には、以下の内容を確認して適切な対処を行いましょう。

  • 登録メールアドレスが正しく入力されているか
  • 登録メールアドレスと別のメールアドレスを入力していないか
  • RFCに準拠していないメールアドレスを設定していないか
    @の直前にドット(.)がある、ドット(.)が連続しているしている、先頭にハイフン(-)が使用されているメールアドレスなどは、電子メールについて定められた国際基準(RFC2821)に反したアドレスとして、メールが届かないトラブルに遭遇する恐れがあります。RFCに違反するメールアドレスの大半は携帯メールアドレスです。日本の一部携帯キャリアでメールアドレスとして許容されており、現在は多くの場合設定ができないようになっています。ただ、今まで使われていたメールアドレスについては使用禁止になっておらず、使用することが出来ます。RFC違反のメールアドレスを登録メールアドレスとして設定している場合には、別のメールアドレスに切り替えましょう。
  • 迷惑メールフォルダなど、受信箱とは異なるフォルダに届いていないか
  • 迷惑メールのフィルター設定で「受信しない」設定になっていないか
    URLを含むメールを「受信しない」、パソコンからのメールを「受信しない」などのフィルター設定している場合には、フィルター設定を一度解除する必要があります。
  • ドメイン指定受信を設定していないか
    ドメイン指定受信を設定している場合には、「naver.jp」ドメインの受信許可を行います。
  • 短い間隔で確認メールの受信を試していないか
    短い間隔で複数回確認メールの受信を試すと、正常に受信できない場合があります。メールが受信できない場合は、24時間程度の間隔をあけて再度お試しください。

上記の内容をチェックしても、該当するものがない場合には「登録メールアドレスが現在有効なメールアドレスでない」ことが考えられます。登録メールアドレスが有効に機能せず、かつパスワードがわからない場合には、「登録メールアドレスの解除申請」を行う必要があります。

こちらもチェック!

The following two tabs change content below.
ガジェット好きなオヤジです。iPhoneやMac・PCを使っていて、ふとしたときに感じた疑問なんかを自分なりに解決した記事を書いていきます。また、時には楽しい動画なんかもアップしていくつもりです。どうぞよろしく!

つぶやき

  • メインメニューにたどり付かない
     2021年06月23日 04:31
  • 設定など出てこない
     2021年06月23日 04:29

Facebookのコメント

この記事へのコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です